JOGA発行各種ラベルのご案内

メダル入賞ラベル

JOGA審査会で規定のポイントを獲得した花に対して与えるラベルです。認定証、メダルと共にJOGA入賞花である事を証明するラベルです。ラベル裏面には受賞花の種名・品種名・個体名・入賞日・入賞ポイントなどが書き込まれます。展示会では受賞花の鉢に挿して展示されます。

メダル認定ラベル

メダル認定ラベルは、JOGAメダル審査において入賞した株を繁殖させたのち、販売時にメダル入賞花の分け株である事を証明するラベルです。メダル入賞花のオーナーのみが発行を受ける事が出来ます。(発行には専用の申込書があります。メダル認定ラベルの発行は有料です。詳しくはJOGA事務所までお問い合わせ下さい。)
 メダル認定ラベルは分け株専用のグリーンラベルの他にメリクロン苗用のベージュラベルもあります。何れのラベルも入賞花のオーナーのみが発行を受ける事が出来ます。

輸入確認ラベル

ワシントン条約附属書I(通称1類)に掲載されている蘭科植物及びそれに係わる交配種(1代目)を日本国内へ正規輸入した株に対し、JOGAが正規輸入の確認済み株である事を現すために発行するラベルです。黒いラベルですので通称【黒ラベル】とも呼ばれます。このラベルはJOGA組合員が商業的な取引として正規の輸入手続きを経て日本国内へ輸入した株に対してのみ発行されます。ラベル1枚毎に確認番号が振られ、輸入日と輸入時点での株の状態などがJOGA植物保全委員会に保管されます。このラベルの付いた株はJOGAが主催、共催、後援を行う展示会・審査会への出品が可能です。出品時には確認番号を管理台帳と照合の上、株の大きさなどに不都合がない場合に限り出品の受付けを行います。 

 

このラベルの発行はJOGA組合員のみに対して行い、一般の方への発行は行っておりません。

輸入確認ラベル (通称:黒ラベル) についての詳細
Black_Label.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 167.3 KB