top of page
ご飯

JOGAのご案内

日本洋蘭農業協同組合 (JOGA=Japan Orchid Growers Association)は洋らん農業生産の振興を旨として、組合員の事業及び洋らん普及のために必要な事業を行う全国組織の農業協同組合です。洋らんを愛好していただいているみなさんへは「洋らん展の開催」、「審査会の開催」、「洋らん情報誌の発行(無料配布)」「洋らん展での栽培教室」などを行い、1人でも多くの方が、洋らんに興味を持っていただけるように活動を行っています。これらの活動実績は日本のみならず、海外からも高い評価を受けています。

JOGAディスプレイ2020_1.jpg

JOGAのご案内

JOGAのご案内

​組合長よりご挨拶

Munekazu Ejiri 2015.jpg

 ようこそJOGAホームページへ! 私たち日本洋蘭農業協同組合(JOGA=Japan Orchid Growers Association)は洋らんを専門的に扱う全国組織の農業協同組合です。組合員には洋らんの生産を専門とするもの、洋らんの販売を専門とするもの、また生産と販売を合わせて行うものなど、多岐にわたり毎日洋らんと密接に関わり専門性の高い情報・知識を持ち合わせている組合員(洋らん園)が全国にたくさんいます。

 洋らんを楽しんでいる皆さんが新しい洋らんを探す時や、何か困りごとが起きましたらぜひ小売り販売を行っているJOGA組合員のお店へお尋ねください。全国各地にありますJOGA加盟の洋らん園一覧はホームページ内にございます加盟店一覧ページでご覧いただけます。ホームセンターの園芸コーナーや、街の花屋さんでは聞くことのできない洋らんの栽培方法や、新しい洋らんのご紹介ができるはずです。お近くのJOGA加盟洋らん園で見つけることのできない商品もJOGAのネットワークでお探しすることも可能です。

 初めて洋らんに興味を持たれた方は、洋らんはその種類が多いため何を栽培していいのか、どの種類が簡単に育つのか、何をどうしていいのか全くわからないなど、最初は戸惑いばかりだと思います。そんなときもぜひJOGAの加盟洋らん園をご利用ください。これから洋らんを栽培していただく方には、洋らん栽培の基本や、ご自宅で栽培しやすい洋らん、趣味としてコレクションをすると楽しみが一層深まる洋らんなど様々な情報のご提供もできます。お近くにJOGA加盟洋らん園がありましたらぜひ一度温室まで足を運んでみてください。お近くにない場合は各洋らん園のホームページをご覧頂き、お電話やメールなどでぜひお問い合わせをいただければと思います。

 

 JOGAのホームページでは、全国各地で開催される洋らんのイベント情報もご覧いただけます。お近くで洋らんのイベントがあるときにはぜひお越し下さい。小さなイベントから超大型イベントまで様々なイベントがありますが、小さなイベントでもきっと見たことのない洋らんに出会えることと思います。

 

 洋らん栽培は時間をかけじっくりと楽しんでいただくと、より一層興味も深まり一生お付き合いいただける趣味です。このページをご覧頂きましたらぜひブックマークをしていただき、何かあるごとにJOGAのホームページをご利用いただければ幸いです。

 

2020年9月

日本洋蘭農業協同組合

組合長 江尻宗一

組合長よりご挨拶
JOGA組織図
JOGA組織図.jpg
沿革

​日本洋蘭農業協同組合 沿革

bottom of page