top of page
・ メダル入賞ラベルとは
・ メダル認定ラベルとは
メダル入賞ラベルとは

メダル審査で入賞すると、「メダル」&「ラベル」に加え 「仮認定証」が発行されます。 

メダル認定ラベルとは

メダル認定ラベルは、JOGAメダル審査において入賞した株を繁殖させたのち、販売時にメダル入賞花の分け株である事を証明するラベルです。メダル入賞花のオーナーのみが発行を受ける事が出来ます。(発行には専用の申込書があります。メダル認定ラベルの発行は有料です。詳しくはJOGA事務所までお問い合わせ下さい。)
 メダル認定ラベルは分け株専用のグリーンラベルの他にメリクロン苗用のベージュラベルもあります。何れのラベルも入賞花のオーナーのみが発行を受ける事が出来ます。

%E3%89%91%20OG%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A
%E3%89%92%20MC%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A

※ネットでメリクロンラベルがついている株をオリジナル株と称して販売している例があるようです。

※上記が公式ラベルとなっておりますので、御注意してお求め下さい。

・ 輸入確認ラベルとは
輸入確認ラベルとは

ワシントン条約附属書I(通称1類)に掲載されている蘭科植物及びそれに係わる交配種(1代目)を日本国内へ正規輸入した株に対し、JOGAが正規輸入の確認済み株である事を現すために発行するラベルです。黒いラベルですので通称【黒ラベル】とも呼ばれます。このラベルはJOGA組合員が商業的な取引として正規の輸入手続きを経て日本国内へ輸入した株に対してのみ発行されます。ラベル1枚毎に確認番号が振られ、輸入日と輸入時点での株の状態などがJOGA植物保全委員会に保管されます。このラベルの付いた株はJOGAが主催、共催、後援を行う展示会・審査会への出品が可能です。出品時には確認番号を管理台帳と照合の上、株の大きさなどに不都合がない場合に限り出品の受付けを行います。 

◆輸入確認ラベル(通称:黒ラベル)についての詳細

【PDFファイルでダウンロードできます。】 2007年10月10日発行

このラベルの発行はJOGA組合員のみに対して行い、一般の方への発行は行っておりません。

bottom of page